不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理の無料相談!お気軽にお問い合わせください!

arw

0120-3310-55 通話料無料! ささっと ゴーゴー

受付時間
8:30〜17:30【年中無休】

0120-3310-55
不用品回収・粗大ゴミ回収のLINE見積り
LINE簡単見積り 簡単お見積り
メールで無料見積り メールお見積り

プライバシーポリシー・サービス利用規約をご確認いただき、同意の上お問い合わせ下さい。

プライバシーポリシー・サービス利用規約をご確認いただき、
同意の上お問い合わせ下さい。

片付け堂Lab

ゴミ屋敷は自分で掃除できる?6つの判断基準

  • 公開日:2021年06月10日
  • 更新日:2022年08月17日
ゴミ屋敷は自分で掃除できる?6つの判断基準と失敗しない自力清掃法

「自宅がゴミ屋敷になってしまった!片付けたいけれどどこから手を付けていいんだろう?」
「ゴミが多すぎて1人で掃除できるか不安。そもそもやり方がわからない….」

あなたは今、ゴミだらけの家をなんとか自力で綺麗にできないものか悩んでいませんか?

結論から申し上げて、ゴミ屋敷は自力での清掃が可能です。
しかし、汚れの程度によっては、業者に依頼しなければならないこともあるため、まずはあなたの自宅がどのような状態かを下記の基準にそって見極める必要があります。

この記事を読めば、ゴミ屋敷を自力で掃除できるのかどうかがわかり、自力・業者への依頼も含めたそれぞれのメリット・デメリットを踏まえることで、どのやり方がご自分にとって最適かを知ることができますよ。

ぜひ本記事を参考にして、ゴミ屋敷の掃除を始めていきましょう!

1.ゴミ屋敷を掃除する2つの方法|自分でやる場合・業者に依頼する場合

ゴミ屋敷を掃除する2つの方法|自分でやる場合・業者に依頼する場合

「ゴミ屋敷」を掃除する際、最初に気になるのは「自力でどこまで清掃できるか?」という問題です。もちろんプロである清掃業者に頼めれば一番いいのですが、業者に頼むと費用もかかりますよね。
できるだけ費用をかけず、ゴミ屋敷を改善できたら….というのは誰しもが思うことでしょう。

そこでこの章では、自分もしくは業者が「ゴミ屋敷」を清掃する際のメリット・デメリットをお伝えしたうえで、それぞれどういった場合に自力清掃をするのか、もしくは業者に依頼するのかの判断基準をお伝えしていきます。

1-1.自分で清掃する

「ゴミ屋敷」は程度によっては、自力で清掃することができます。

ごちゃごちゃに散らかし放題になっている家を人に見せずに済み、自分のペースで掃除を進められるため、体力や時間に余裕があれば自分で掃除することをおすすめします。
この場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

1-1-1.自分で清掃した場合のメリット

「ゴミ屋敷」を自分で清掃すると、次のようなメリットがあります。

ゴミ屋敷を自分で清掃した場合のメリット
メリット1 業者に依頼するよりも安く済む

自分で清掃する際の最大のメリットは、業者に任せるよりも費用が安く済む点です。
もちろん、自分で掃除するための雑巾や薬品、手袋などの費用はかかりますが、普段から自宅で使用しているものも多いため、それほど金額をかけなくても道具はそろいます。

メリット2 自分の時間配分やペースで作業ができる

ふたつめのメリットとして、自分の決めた時間配分のなかで、じっくり片づけていける点が挙げられます。
多少時間はかかるかもしれませんが、誰に追い立てられることもなく、自分のペースで掃除ができるのは大きな利点だと言えるでしょう。

1-1-2.自分で清掃した場合のデメリット

逆に、自分で清掃した場合のデメリットとしては、下記のようなものが考えられます。

自分で清掃した場合のデメリット
デメリット1 時間と手間がかかる

自分で掃除する際の最大のデメリットは、時間と手間がかかることです。
助っ人もなく一人で片づけていくとなると、いつ終わるのか心配になるほど時間がかかるかもしれません。ひとつひとつのゴミの分類なども加わり、予想以上に体力と時間を使うことになります。

デメリット2 腐敗物・害虫などが発生していた場合徹底的な消毒・清掃が不足する

ゴミの放置で心配なのが、腐った食べ物などから害虫がわき、大変不衛生な状態になってしまっていることです。そこまで汚れている場合は、ゴミを処分した後に徹底的な消毒・清掃作業が必須です。その際、素人の手でどこまで清潔な掃除ができるのか不安が残ります。

デメリット3 大量のゴミを自分で処分する必要がある

「ゴミ屋敷」の片付けには、大量のゴミが出ることを覚悟しておかなければなりません。何十袋にもなったゴミ袋をすべて自分で処分する必要があるので、思った以上に大きな負担となります。

このように、「ゴミ屋敷」を自力で片づけるのには、複数のメリット・デメリットがあります。ぜひ参考にしてみてください。

1-1-3.自分で清掃できるかどうかの基準

悩みの尽きない「ゴミ屋敷」問題ですが、自分で片づけられるかどうかの判断基準は、以下6つを基準にして考えるといいでしょう。
このなかでご自宅の状況はいくつあてはまりますか?

自分で清掃する6つの判断基準
広さは3DK以内か

ゴミがあふれている部屋の面積が3DK以内だった場合は、自力清掃が可能です。
3つの部屋とダイニングキッチン。合計4か所を綺麗にできれば、以前よりずっと住み心地がよくなり、汚い部屋に住む続けることの心的ストレスも軽減します。
これより広くなってしまうと、清掃作業が何日間も長引き、途中で放棄してしまいたくなるので要注意です。

天井までゴミが積み上がっていないか

テレビや雑誌などで見かける「ごみ屋敷」を見ると、部屋の中も外も天井近くまでゴミが積み上がっていることがあります。ここまでゴミをため込んでしまうと、前方が見えないため見通しが立たず、やる気が湧かないでしょう。
途中で崩れたりしてくることもあり危険です。

ゴミがそれほど高く積みあがっておらず、安全性が確認できる状態であれば、自分で清掃することが可能です。

浴室・洗面・キッチンなど水回りは使用できているか

清掃作業に水は必須です。
雑巾がけをするにも、バケツに水をためて洗剤をたらすにも、水回りが使えないと掃除自体が進みません。
浴室・洗面・キッチンのどれかひとつでも構いません。
水回りまでたどり着けて、かつ使用できる状態であれば、自分で掃除はできます。

ペットボトル・缶・空きの弁当箱などすぐに捨てられるものか

「ごみ屋敷」のスタートは、捨てることです。どんどん捨てて物を減らしていくことで、次にやるべきことが見えてきます。
あなたの床や棚、テーブルの上にあふれているものは、どんなものですか?
もしそれが、ペットボトルや缶、食べ終わったあとのカップ麺や弁当の空き箱なら、すぐにでも捨てることが可能です。

「可燃ごみ」「不燃ごみ」の袋を作り、何も考えずどんどん捨てていきましょう。
逆に難しいのは、写真や切り抜き、置物やぬいぐるみなどの捨てるかどうかの判断に困るものです。「いずれ使うかも」「大切な思い出だから」という理由でいつまでも取っておきたいと考えるため、処分作業が進みません。

服・本など仕分けが容易なものか

服や本などがあふれている場合は、かさみやすいので散らかって見えます。昨年、おととしと思い返してみて一度も着ていない服、明らかに体系が変わってしまい着れなくなっている服は、この際思い切って処分しましょう。
服が10着減るだけでも、予想外のスペースができて片づける気が起きます。

また、積んでいる本も「ゴミ屋敷」を作っている立派な要因です。
しかも、本には埃が溜まりやすく、長らく触っていない本にはダニがたくさんついていることもありえます。

埃もダニも、あなたの健康を害する原因になります。
「いつか読むかも」と取っておいた本や雑誌は、いつまでも読まないかもしれません。
自分の健康と読むかもしれない可能性を天秤にかけたとき、どちらに傾くかは一目瞭然です。
本もすっきり処分してしまいましょう。

その部屋の中で行ったり来たりの身動きが取れるか

「ごみ屋敷」の清掃で、ある意味もっとも大切なのがこれです。
ゴミがあちこち散乱して、足の踏み場もまったくない状況ですと、そもそもの清掃作業が進まず、水を使いたくても水場までたどり着くことすらできません。
清掃のために身動きする最小限のスペースはあるのか、これはとても肝心です。

もし玄関を開けた瞬間ゴミがせり出してくるようであれば、まずは玄関部分だけのゴミを処分してみてください。しかも、ダラダラと長く時間をかけては飽きてしまう上に疲弊してしまいます。

通常の広さの玄関であれば、ひとまず1時間だけ頑張ってみましょう。
決められた時間内で、不要なゴミをどんどん仕分けし、捨てること。
そして、少なくとも人1人分の行ったり来たりできるスペースを空けることは、自力清掃するうえでとても重要なポイントになります。

1-2.業者に依頼する

自分で清掃するのが難しいと感じた場合は、無理せず業者に依頼しましょう。
多少費用がかさみますが、その分自分でやる手間は省けるので、気持ち的にもゆとりが出るかもしれません。

1-2-1.業者に依頼した場合のメリット

業者に清掃を依頼すると、次のようなメリットがあります。

業者に依頼した場合のメリット
メリット1 作業が効率よく進み短時間で済む

業者に依頼すると、片づける量に合わせて作業スタッフが駆けつけてくれます。手慣れたスタッフたちがゴミをどんどん片づけていくので、あっという間に家がきれいになります。

メリット2 大量のゴミを処分してくれる

業者は清掃作業だけでなく、作業後に出た大量のゴミも処分してくれます。自分で処分するにも、ゴミ収集所までの運搬はとても大変です。その点、ゴミの山を片付けてくれるのはとても助かりますね。

メリット3 プロの技術でハウスクリーニングを実施してくれる

ゴミを掃除したあとは、ゴミの置かれていた床や壁を綺麗にクリーニングしてくれます。プロ専用の薬剤を使用して、隅々まで拭いてくれるので清潔が保てて安心です。

1-2-2.業者に依頼した場合のデメリット

逆に、自分で清掃した場合のデメリットとしては下記のようなものが考えられます。

業者に依頼した場合のデメリット
デメリット1 費用がかかる

業者に頼む際もっとも悩ましいのが、費用です。作業スタッフの人数、作業内容により多少の変動はありますが、清掃費用がしっかりかかるのはデメリットだと言えるでしょう。

デメリット2 家の中を見られることへの心的ストレスがある

「ゴミ屋敷」としてもともと汚いとはいえ、それでも見知らぬ人が自宅に入ってくるのはあまりいい気がしないものです。それがたとえプロであれ、自分のプライベート空間を見られるのは誰しもがストレスを感じます。

このように、業者に依頼する際にもさまざまなメリット・デメリットがあります。上記の内容をぜひ参考にしていただき、業者へ任せてもいいのかどうか、いまいちど確認してみましょう。

1-2-3.業者に依頼する時の基準とは

業者に依頼した方がいい場合の判断基準は、下記の通りです。

業者に依頼する6つの判断基準
広さは3DK以上ある

3DK以上の広さで汚れているようであれば、ぜひ専門業者に依頼しましょう。
面積が広いと、それだけ大量にゴミが出ます。一人では解決できないゴミの山と悪戦苦闘することは、予想外の時間を取られることにもつながります。

3DK以上の広さがすべて「ゴミ屋敷」の状態なのですから、自分で掃除をしたとしても当然1日では片づけ終わらないでしょう。片づけ続けても終わりが見えず、途中であきらめてしまう可能性が高くなります。

一度挫折したら次にやる気が湧くまで時間がかかり、その間ずっと悪環境の「ゴミ屋敷」で過ごすことになります。そうならないためにも、掃除を必ず最後まで終わらせる手段として業者に依頼することは、とてもいい選択肢です。

浴室・洗面・キッチンなど水回りが使用できない

あなたの家の水回りは、容易に使用できる状態でしょうか?
ひどい家だと、洗面所や浴室にまでゴミがあふれ、通常の生活ができない状態になっていることも。清掃作業に水は必要です。まずは水回りから使用できる状態にするため、業者に頼ってみましょう。

腐敗物・害虫発生などゴミ捨てだけでは間に合わないリスクの高い状況

長年ためこんだゴミから、腐敗臭がしたり虫が湧いていたら要注意です。
それは、あなたの健康を大きく害する原因になります。
また「ごみ屋敷」は、カビやダニ、埃など多くの不快要素を発生させます。そんなときは、ただゴミを処分するだけでは物足りません。しっかりと薬剤を使ったハウスクリーニングが必要です。
ご自分でそこまで掃除をしようと思うと、なかなか手が行き届かず中途半端になることもあります。せっかくの機会なので、プロの手で隅々まで清潔にしてもらうのもいいかもしれません。

足の踏み場がなく、天井までゴミが積み上がっている

天井までゴミが積まれ、四方八方ゴミが散乱し床も見えない状態のときは、自分で清掃するにも限界があります。それは積み上がったゴミが崩れたり、うっかり破片を踏んだりしてケガをする恐れがあるからです。
身動きがとれないほどゴミがあふれているときは、迷わずプロに委ねましょう。

とにかく自分ではやる気が起きない

これまで放置してきた「ゴミ屋敷」問題を解決するのは、なによりもゴミをなんとかしたい!と切実に願う気持ちが一番大事です。
しかし、人によっては焦りはあっても、なかなか重たい腰を上げられない方もいらっしゃることでしょう。
そんなときは自分のやる気が湧くのを待つよりも、業者に頼んだ方が事態の進展を望めます。

短期間できれいにしてほしい

1人で「ゴミ屋敷」を清掃しようとすると、その人の作業スピードにもよりますが、数日~数週間かかる場合もあります。その点業者に依頼すれば、手慣れたスタッフたちが数時間で仕上げてくれるので便利です。
時間をかけず即日きれいにしてほしい場合は、業者に依頼することをおすすめします。

2.自力でゴミ屋敷を掃除する5つの方法

自力でゴミ屋敷を清掃する5つの方法

1章で「ゴミ屋敷」を自分で清掃できる基準を示しましたが、基準は理解できてもいざ自分で動こうとした際、何から始めていいのか途方に暮れてしまいますよね。
そこでこの章では、自分で掃除をする際の具体的な方法について5つに分けてご紹介していきましょう。

その前に、清掃作業にあたって以下の道具をあらかじめ用意しておくことが肝心です。

マスク、手袋、大量のゴミ袋、ダンボール箱、ガムテープ、害虫退治のスプレー、掃除道具(雑巾・モップ・バケツ・洗剤など)

準備ができたら、いざ掃除のスタートです!
自力で掃除する際の手順は、下記の通りになります。

自力で掃除する手順

それではひとつずつ説明していきましょう。

2-1.締め切りを決めて綺麗な部屋をイメージする

まずは「○日までにどこまでをきれいにする!」という目標を立ててみてください。
そのうえで、きれいになった部屋をイメージしてやる気を引き出しましょう。

たとえば、3DKの部屋を掃除する際は、「1部屋にかける掃除の日数は2日間。3部屋+ダイニングキッチンなので、かかる全日数は4部屋×2日間で8日間。8日後のこの時間には、ゴミのないきれいな部屋で過ごせているようにしよう」というように、具体的な数字を出しながら想像してみましょう。

いつまで続くかわからない作業よりも、きっちり終わりの決まっている作業に取り掛かる方が、人間はモチベーションが上がるものです。

2-2.害虫駆除の対策をする

いざ掃除を始めてみると、ゴキブリやハエなどに遭遇しとても嫌な思いをすることも多いかもしれません。そうならないためにも、常に傍らに害虫退治のスプレーを用意しておきましょう。
あまりにも虫の数が多いようなら、掃除を始める前に「バルサン」や「アースレッド」などの燻煙剤を撒いておきましょう。ある程度の害虫が駆除できることで、安心して清掃作業に精を出すことができます。

2-3.「捨てる」「残す」「保留」で仕分ける

さて、綺麗に片付いた部屋のイメージが固まったら、まずはゴミの仕分けをしていきましょう。

その際は「捨てる」「残す」「保留」など、用途を決めた箱を用意するのがおすすめです。
それぞれの箱を並べたら、手近なゴミをポンポン仕分けしていきます。

ここで重要なポイントは、「あとから使うかもしれないから残そう」という気持ちを持たないことです。これまで使ってなかったものは、今後なくてもまったく困りません。気おくれなく「捨てる」のボックスに入れて、どんどん処分していってください。

「捨てる」の箱に入れるもの

こちらは「可燃ごみ」「不燃ごみ」「その他(衣類や新聞紙・書籍など)」などに分けて捨てていきましょう。
食べ残しのゴミや空箱をはじめ、長年使用していないもの、手元からなくなっても困らないものなどを処分していきましょう。
捨てるかどうか迷うものに関しては、たとえば「ここ1~2年で使用しなかったものは捨てる」など、ひとつの目安を作ってみるのもおすすめです。

「残す」の箱に入れるもの

人によりさまざまですが、人からもらった大切な飾りや思い出の詰まったアルバム、これから1か月以内には確実に使うものを残します。

「保留」の箱にいれるもの

捨てるのか、残すのかの判断がつかない品物を入れてください。
今後短いスパンで本当に必要かどうかを判断することにして、その時点で不要なら処分してしまいましょう。

2-4.「捨てる」ものの処分手配をする

次に、「捨てる」と決めた物を処分しましょう。
不燃ごみ、可燃ごみなどと簡単に分別し捨てられる物ならいいのですが、なかには布類や雑誌、資源ごみに粗大ごみなどもあるかと思います。

こうしたゴミは収集日が決まっており、ましてや粗大ゴミに関しては自ら回収業者を手配する必要もあるため要注意です。
間違いのないように、ひとつずつ曜日や出し方を確認して、確実に処分していきましょう。

2-5.ゴミ処分後の床や壁をふく

ゴミを処分したあとの床や壁は、目に見える汚れはもちろん、目に見えない埃やばい菌がたくさんついています。特に生ごみから出た汁は、ひどい悪臭を放つだけでなく、虫などを寄せ付ける原因にもなってしまいます。

そのため、ゴミを処分したあとの床や壁は、次の手順でしっかり清掃しましょう。

①新聞紙やキッチンペーパー、ティッシュを重ねて厚手にしたもの等で汁を拭き取る



②汚れがなかなか取れないときは中性洗剤を雑巾に含ませて拭く



③その後消毒液を吹きかけて除菌する

多少面倒に感じても、この作業をしっかり行えば大体の悪臭は取れます。
ご自宅をもう一度住み心地良い場所に戻すためにも、ぜひ一度お試しください。

2-6.【注意!】再び「ゴミ屋敷」にならないようにしよう

一度ゴミを綺麗に片付けたからといって油断してしまうと、家はあっという間に再びゴミだらけになってしまいます。
そうならないためにも、次の2つのコツを実践してみましょう。

①「残す」ものの定位置を決める

「捨てる」「残す」「保留」の箱への仕分けが済んだら、次に行うのは「残す」と決めた物たちの定位置を決めることです。本なら本棚へ、CDならCDラックへ、食器なら食器棚へ、それぞれの定位置をしっかり決め、出したらすぐに戻すクセをつけましょう。
そうすることで、物が容易に散らかる状況を防いでいきます。

➁「保留」の箱は目につきやすい場所に

初めてのゴミ屋敷清掃なら
安心の許可業者の片付け堂へ!

片付け堂では、
ゴミ屋敷清掃・ゴミ屋敷の片付け・掃除などのサービスを全国各地で
承っております。

家屋の解体工事・空き家の解体工事などのサービスを全国各地で承っております。
不用品回収・粗大ゴミ回収なら片付け堂
  • 市町村公認の「許可業者」だから、任せて安心!
  • 地元密着だから、お急ぎの方も電話1本で「即日対応」
  • 片付けのプロが伺うので、どんなゴミ屋敷の状態でも全部お任せ!

ゴミ屋敷清掃のことでお困りなら、
片付け堂の
無料相談を
お気軽にご利用ください

解体のことでお困りなら、片付け堂の無料相談をお気軽にご利用ください
対応クレジットカード
クレジットカード
払いOK!

関連記事

  • ゴミ屋敷の片付けは業者に依頼すべき!その理由と優良業者の見分け方
    ゴミ屋敷の片付けは業者に依頼すべき!その理由と優良業 …
    「久々に訪ねた実家がゴミ屋敷になっていた!プロの清掃業
    2021.07.09
  • お金がなくてもゴミ屋敷は掃除できる!費用を抑えて片づける方法について紹介
    お金がなくてもゴミ屋敷は掃除できる!費用を抑えて片づ …
    「忙しくて掃除する時間がない」「体調が悪くて
    2022.03.24
  • ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?
    ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?抜け出す方 …
    気が付いたらゴミ屋敷になっていた人や、家族や友人、近隣の家が
    2021.07.03
  • 川崎の優良なゴミ屋敷清掃業者7選|選定方法と費用の抑え方を解説
    川崎の優良なゴミ屋敷清掃業者7選|選定方法と費用の抑 …
    「家がゴミ屋敷になってしまった・・・どうし
    2021.12.22

片付け堂の
サービスメニューMENU

関連記事

  • ゴミ屋敷の片付けは業者に依頼すべき!その理由と優良業者の見分け方
    ゴミ屋敷の片付けは業者に依頼すべき!その理由と優良業者の見分け方
    「久々に訪ねた実家がゴミ屋敷になっていた!プロの清掃業
    2021.07.09
  • お金がなくてもゴミ屋敷は掃除できる!費用を抑えて片づける方法について紹介
    お金がなくてもゴミ屋敷は掃除できる!費用を抑えて片づける方法について紹介
    「忙しくて掃除する時間がない」「体調が悪くて
    2022.03.24
  • ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?
    ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?抜け出す方法まで紹介
    気が付いたらゴミ屋敷になっていた人や、家族や友人、近隣の家が
    2021.07.03
  • 川崎の優良なゴミ屋敷清掃業者7選|選定方法と費用の抑え方を解説
    川崎の優良なゴミ屋敷清掃業者7選|選定方法と費用の抑え方を解説
    「家がゴミ屋敷になってしまった・・・どうし
    2021.12.22

不用品回収は見積り無料

不用品回収・お引越しに伴う粗大ゴミ~遺品整理・ゴミ屋敷など!
お客様の状況に合わせて柔軟に対応致します。

お電話でのご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

通話料
無料!

電話

0120-3310-55 ささっと ゴーゴー

受付時間 
8:30〜17:30【年中無休】

arw
不用品回収はクレジットカードが対応可能
クレジットカード
払いOK!
不用品回収の情報サイトの片付け堂Laboratory 不用品回収の片付け堂公式YouTube
close