自宅や親しい人の家がゴミ屋敷のような状態になっていて、悩んでいる人も少なくありません。
この記事では、ゴミ屋敷を作り上げてしまう心理状態に触れたうえで、掃除のために業者を呼んでも恥ずかしくない理由を解説します。
業者の選び方などについても解説するので、ゴミ屋敷の問題を解決するためにぜひ役立ててください。
目次
そもそもゴミ屋敷を作ってしまう理由としては、どのようなことがあるのでしょうか。
ここでは、その理由について解説します。
なかには、忙しすぎてゴミ捨てに気が回らない人もいます。ゴミ出しは決まった曜日の早朝にしなければならないため、夜勤がある人はタイミングがなかなかあわない場合もあります。また、家にいても、ライフスタイルによってはゴミ出しの時間は寝ているケースもあるでしょう。
モノを捨てるという行為に抵抗があり、ついついため込んでしまうケースもあります。モノを捨てられない理由は、何となくもったいないと感じるからである場合も多いです。また、なかには、一人暮らしの孤独感を埋めあわせるために、モノで家を埋め尽くしている人もいます。
性格的に片付けが苦手な人はモノをため込みやすく、いつの間にかゴミ屋敷を作ってしまう場合も多いです。ただし、なかには精神的な問題により片付けができず、家にモノがあふれかえってしまう人もいます。
ゴミ屋敷であることを知られたくない人も多いです。
ここでは、その理由を解説します。
ゴミ屋敷であることが近隣住民にバレて恥ずかしい思いをしたくないという人も多いです。その場合、ゴミ屋敷だという噂が広がるのを恐れている可能性があります。また、賃貸契約に問題が生じることが不安で、管理会社や大家さんに知られたくないという人もいます。
人によっては、親しい人にゴミ屋敷の事実を知られたくないと考えるケースもあります。たとえば、親族に知られて叱られることを恐れている場合があります。友人に知られれば距離を置かれるのではないかと不安に思っている人も少なくありません。また、仕事関係の人にバレてしまい、仕事に影響するリスクを恐れている人もいるでしょう。
ゴミ屋敷をなんとかしたいと思っていても、なかなか業者を呼べないケースもあります。
ここでは、その理由を解説します。
ゴミ屋敷とはいえ、なかにはゴミだけでなく個人的に大切にしたいものもあります。一気にゴミとして捨てた場合、プライベートなものを周囲の人に見られて嫌だと感じる人も多いです。しかし実際には、掃除業者に依頼すれば中身がわからないように梱包して運んでくれる場合もあります。
ゴミ屋敷の家主が女性の場合、男性を部屋にあげることに抵抗があり、業者を呼べないケースもあります。業者のスタッフは男性が多いというイメージをもたれやすいですが、実際は女性のスタッフもいます。気になる場合は相談してみるといいでしょう。
ゴミ屋敷を自力で清掃する方法やメリットを知りたい方はこちらをご覧ください。
「ゴミ屋敷は自分で掃除できる?6つの判断基準と失敗しない自力清掃法」
ゴミ屋敷の片付けのために業者を呼ぶのは、決して恥ずかしいことではありません。
ここでは、その理由を解説します。
業者はあくまでも仕事としてゴミ屋敷の掃除をします。ゴミ屋敷の掃除を依頼されれば売上になるため、喜んで掃除してくれます。そもそも業者はたくさんのゴミ屋敷に対応しているため、慣れている可能性が高いです。部屋の中にゴミが散乱していても、驚かずに淡々と作業してくれます。
本人は業者を呼ぶことをためらっても、周囲の人のためを思えばなるべく早めにゴミを片付けたほうがいいでしょう。ゴミ屋敷になっていることを隠しているつもりでも、実際はバレている可能性があります。
家がきれいになれば、単に見た目がよくなるだけでなく気分もよくなります。一気にきれいにすれば、きれいな状態を維持したいと思う気持ちも強くなる可能性が高いです。
業者のなかには、依頼者の希望にできる限り配慮してくれるところもあります。さまざまな業者がいるので、相談しやすいところを見つけて連絡してみてください。
ゴミ屋敷について周囲にバレることを心配している人も多いですが、もっと心配すべきなのは片付けられない状態が続いていることです。そもそもゴミ屋敷になっている場合、臭いや見た目からすでに周囲にバレている可能性もあります。誰かが気づき、噂話が広がってしまうケースも少なくありません。
ゴミ屋敷について悩んでいるなら、少しでも早く業者を呼んできれいにすることをおすすめします。
業者を呼んだ場合、どのようにゴミ屋敷を掃除してくれるのでしょうか。
ここでは、その特徴を解説します。
ゴミ屋敷の掃除をする場合、業者は目立たないように作業します。トラックも家から離れた場所に停めたうえで訪問するので安心です。作業は玄関や窓からなるべく見えないように行います。また、回収するゴミを箱に詰め、大量のゴミが出ていることをわからないようにしてくれます。
大量のゴミを片付けるときは、どうしても大きな音が出る可能性があります。周囲の人にとって騒音が気にならないよう、平日の昼間に作業する場合が多いです。もちろん、自分から日時の希望を出すこともできるため、都合によっては早朝や深夜にこっそり片付けてもらうことも可能です。
少人数であれば掃除していることがバレにくいですが、家全体にゴミがたまっていると作業がなかなか進みません。人数も希望に応じて調整してくれる場合が多いので、相談してみましょう。
ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼すれば、さまざまなメリットがあります。
ここでは、具体的に解説します。
業者に依頼すれば、手間がかかる作業をすべて任せられます。自分で専用の道具をわざわざ用意しなくて済むだけでなく、友人や知人に相談して協力してもらう必要もありません。また、仕事やライフスタイルによりゴミの回収のタイミングがあわない人でも、問題なくゴミを捨てられます。
ゴミを片付けた後は、ハウスクリーニングまでしてもらえることもあります。また、状態がいい不用品であれば、買い取りサービスを利用できる場合もあるので相談してみましょう。
業者にゴミ屋敷の掃除を依頼するには、どの程度の費用がかかるのでしょうか。
ここでは、予算について解説します。
ワンルームマンションで一人暮らしをしている場合なら、予算は3~8万円程度と考えておきましょう。ただし、部屋数が少なくても、ゴミの量によっては値段が大きく変わる場合もあります。
戸建ての4LDKに家族で住んでいる場合、20万円以上の予算が必要になる可能性が高いです。なぜなら、部屋数が多いとゴミの量も多くなりやすく、人件費がかかるからです。
掃除業者を選ぶときは、さまざまなポイントをチェックする必要があります。
ここでは、掃除業者の選び方を解説します。
掃除業者を選ぶときは、必ず地図をチェックして店舗が確認できる会社にするべきです。なかには、実態のない悪質業者も存在するため、依頼する前に調べておいたほうが安心です。また、実績も確認し、たくさんの依頼を受けている業者を選ぶことも重要なポイントになります。
契約前のやり取りを通して、信頼できる会社であるかチェックしましょう。たとえば、見積もりが具体的である会社は、後から高額な追加費用を請求してくる可能性が低いです。また、親身になって要望を聞いてくれる会社なら、プライベートな空間の掃除を安心して任せられるでしょう。
市町村の一般廃棄物収集運搬許可を取得しており、ゴミの不法投棄をする可能性がないかどうかも確認してください。
ゴミ屋敷のなかでも、早急に掃除した方がいいケースとしてはどのような状況があげられるのでしょうか。
ここでは、具体的に解説します。
苦情がきているなら、ゴミ屋敷のせいで周囲の人が不安を感じています。その場合、なるべく早く掃除をし、状況を改善したほうがいいです。もしも近隣にゴミ屋敷があって悩んでいるのであれば、賃貸の管理会社や自治体などに相談してみましょう。第三者に相談すると、状況が早く改善される可能性があります。
ゴミが増えすぎて生活するスペースが無いなら、すぐに掃除して状況を改善しましょう。人を家に呼べず人間関係に影響が出ている場合も同様です。片付けたいと思っているのに自分ではどうにもできないという人は、業者に相談することで状況をスムーズに改善できます。掃除して心地よく生活できる環境を取り戻しましょう。
ゴミ屋敷清掃業者の料金やおすすめ業者について知りたい方はこちらをご覧ください。
「ゴミ屋敷清掃業者の料金相場とおすすめの業者5選【比較表有り】」
ゴミ屋敷状態になっているなら、恥ずかしがらずにすぐに掃除することをおすすめします。そのまま放置しても状況が改善することはありません。業者に依頼すればスムーズに片付けてもらえるので心強いです。
片付け堂は、家に関するさまざまな困りごとに対応しています。不用品回収はもちろん、清掃やハウスクリーニングにも対応可能です。市町村の一般廃棄物収集運搬許可も取得しているため、安心して掃除を依頼できます。ゴミ屋敷の悩みを解消するために、ぜひ無料の見積もりをしてみてください。
■お見積りは無料!お家に関するお困り事をご相談ください
■LINEで簡単お見積り!お気軽にお問い合わせください